「さっちゃんレシピ」何でも美味しい💕母がのこしたレシピノート

天国にいる料理上手な母の手書きレシピ 簡単料理から手の込んだ料理まで 母への親孝行の気持ちを込めたブログ

「だし巻き卵」ほんのり甘く優しい味

こんにちわ🌞

虫の鳴き声がだんだん大きくなり、秋の香りを運んできています🎑

私は夕方や朝方のそんな香りがする空気感が大好きです🤗

 

今回はほんのり甘さのある「だし焼き卵」を作ってみました

 

f:id:Sallyram:20210822134414j:plain

「ちょっぴり甘さのあるだし巻き卵」

【材料】

卵4個

A だし汁 60cc :砂糖 大さじ2〜3 :酒 大さじ1〜1.5 :醤油 小さじ1 :塩少々

f:id:Sallyram:20210822134205j:plain

Aの代わりに、めんつゆ60cc 酒大さじ1 を使っても良いです

 

1 「A」を砂糖が溶けるまで火にかけ温める

f:id:Sallyram:20210822134239j:plain

砂糖が溶けるまで火にかける

2 A冷めたら卵4個を割り入れてよくかき混ぜる 

3 フライパンに適量の油を引き、「2」の材料2〜3回に分け入れ

 「厚焼き卵」を作る

f:id:Sallyram:20210822134305j:plain

フライ返しに卵がつかないようにあらかじめオイルをつけておくと上手に卵を返せます

f:id:Sallyram:20210822134342j:plain

だし巻き用のフライパンがなくても大丈夫

4 出来上がった「厚焼き卵」の形がうまくいかない時は、少し冷ましてからラップと

 アルミホイルで形作り、完全に冷めるまで待ちます

 (熱いうちに扱うと火傷をするので、必ずある程度熱が取れたら包みましょう)

😊😊

 我が家の厚焼きは、お砂糖たっぷりの「甘甘厚焼き卵」が定番のため、

最初子供たちは、違和感があったようですが、「さっちゃんの味だよ😊」

というと

喜んで食べてくれました

 

「ほんのり甘さのあるだし巻き卵」優しい味です

簡単に作れるので、試していただけると嬉しいです💕