「さっちゃんレシピ」何でも美味しい💕母がのこしたレシピノート

天国にいる料理上手な母の手書きレシピ 簡単料理から手の込んだ料理まで 母への親孝行の気持ちを込めたブログ

母の味「手羽先南蛮漬け風」甘辛味

料理上手な母が他界して6年経つ

いつもテレビの料理番組レシピ本を見てはノートに書き

自分のオリジナリティを加えて私たちに作ってくれていた

 

懐かしい癖のある母の字

レシピがぎっしりと書いてあるノート5冊

「このままではもったいない」といつも思っていた

f:id:Sallyram:20210819144420j:plain

解読が大変な文字でびっしりのノート..性格が表れています😁

自己満足の、せめてもの親孝行のつもり

いつも一所懸命だった母の存在を残したい

母は、私の息子たちに「おばあちゃん」ではなく

「さっちゃん」っと呼ばせていたので

「さっちゃんレシピ」

 として紹介していきたい

めっちゃ簡単なものから、「作り方、古!」なものまで

頑張って作っていきたい😊

今日は子供たちも喜ぶ味の

手羽先南蛮漬け風」

(1冊目の3ページの4つ目のレシピ)

f:id:Sallyram:20210819144235j:plain

甘辛味の「さっちゃんの手羽先南蛮漬け風」

 

【材料】

手羽先 12本(パックには13本入っていたので今回は1本多めです😅)

f:id:Sallyram:20210819144504j:plain

f:id:Sallyram:20210819144537j:plain

手羽中と手羽はしに分けます ちなみに「肉・魚」を切るときは洗った紙パックを利用しています

A 醤油(大さじ1,5);砂糖(大さじ1,5);酢(大さじ1);塩少々;唐辛子少々

f:id:Sallyram:20210819144702j:plain

f:id:Sallyram:20210819144728j:plain

【下準備】

① 「手羽先」を「手羽中」と「手羽はし」に切り分ける

② 酒(大さじ2)を加えた熱湯に、2つに分けた「手羽先」を入れ15分茹でる

f:id:Sallyram:20210819144642j:plain

f:id:Sallyram:20210819144621j:plain

 

1 茹でた「手羽中」をオリーブ油で皮から焦げ目をつける

(注;茹でた「手羽中」の水分を軽く切ってから焼く)

 

 ★手羽はしは、そのままチキンスープの出汁として使うので鍋に入れたまま

  後で調理します

 

f:id:Sallyram:20210819144834j:plain

皮から焦げ目をつける もう少しつけてもよかったな

2 焦げ目のついた「手羽中」、油をよく切って「A」を絡める

f:id:Sallyram:20210819144914j:plain

ボールを何度も返してよく味を馴染ませる

味がよく染み込んだら、器に盛り

青ネギ、ごま、七味などをトッピング

または大葉が好きな人は刻んだ大葉もいいですね

さらに彩も良く味にアクセントがつきます

 

子供たちも大好きな甘辛味🤗

余分な油も抜けているので、こっくりの甘辛味ですが、重くないです

ビールなどシュワシュワ系のお酒似合いますね🍻