「さっちゃんレシピ」何でも美味しい💕母がのこしたレシピノート

天国にいる料理上手な母の手書きレシピ 簡単料理から手の込んだ料理まで 母への親孝行の気持ちを込めたブログ

超簡単!!「鶏胸肉」をふんわり柔らかくする方法

 

こんにちわ😊

今日の母直伝のレシピ

「鶏胸肉を柔らかくする方法」です

ムネ肉のパサっとした感じ全くなくなり

フワッとした歯応えのある食感となります

 

【材料】水、砂糖、塩😄

【配分】鶏胸肉 100g:水10%:塩/砂糖 それぞれ 1%

    

本日の 鶏胸肉 約600g に対して

       水 60g(60cc)  塩 6g  砂糖 6g

1     

f:id:Sallyram:20210826112112j:plain

小さじ1は5gとされてるので小さく山盛りにして6gとしました

2 「1」の材料をビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜます

f:id:Sallyram:20210826112250j:plain

3 鶏胸肉にフォークで数カ所、味を染み込ませるために穴を開けます

f:id:Sallyram:20210826112027j:plain

5,6箇所穴を作ってください

4 「3」の「穴を開けた鶏胸肉」をビニールに入れます

  全体に味が行き渡るように揉み込んでください

f:id:Sallyram:20210826112342j:plain

鶏肉全体に水分が行き渡るようにもみ込みます

4 封をして2日くらい冷蔵庫で寝かせます。

  2,3日以内に調理してくださいね😊

f:id:Sallyram:20210826112642j:plain

真空にし、しっかり水分が行き渡るようにして2,3日で使いましょう

 このあと2日後に、私は「チキン南蛮」を作ります

母「さっちゃん」直伝のタルタルソースと一緒に😊